日々

  • 起床。今日は朝から雨なので自転車は無理。久々に地下鉄で出勤(バイト12日目)。正門付近で修学旅行の高校生がバスから下車していた。和歌山の女子高みたい。一生のうちで初めて見るH大生が僕なのか?僕の服装とか外見がそのまま「H大生」の印象として一般化されるのか?困ったなぁ…。代表的なサンプルは他にいると思うよ..
  • 作業。一応今日が「最終日」。ただ、僕を含めて期間中に半休を取った3人は明日も勤務(午前のみ)。今日はほとんど残務処理といった感じ。イレギュラーに3〜4つの仕事がポンポンとその場その場で配られる感じ。淡々とこなす。
  • 休憩時間。女の子3人(←いずれも20歳)が恋愛話で盛り上がっている(「別れる/別れない」系)。「そんな聞こえるような声で話さなくてもなぁ…」と思ったり。いつも不思議に感じてるんだけど、女の子ってなぜ斯くも友達の恋愛話に親身になれるんだろう?僕が女の子なら、「はぁ大変ですなぁ..」「どっちもどっちじゃない?」で切り上げたい。あるいは「親身なフリ」をするのが女の子の間の「お作法」なのかも。メンドクサっ。
  • お昼。雨の中を工学部まで歩きたくないので、図書館事務室で過ごす。パソコンをバッテリで駆動させていたのだが、1時間も持たない。ヘタレだな。ま、火を噴かれても困るけど‥
  • 午後。理系っぽい書架を担当。「リー群・リー環」とか、モリソン・ボイドの「有機化学」とか。配架をしつつ、不在資料のチェック。14:45からは「きのとや」のケーキで「ミニ茶話会」。まぁお疲れさまということで。16:00前にテープを外して閉鎖を解く。ブックトラックを片付けると、何となく作業も終盤という雰囲気。16:45、作業終了。
  • チマチマと研究室でお仕事。プリントアウトが必要な資料がいくつか出来たので、W棟のPC室へ。…と、玄関で研究員さんらにバッタリ出会って、一緒にスープカレーを食べに行くことになる(にこにこ☆)。
  • 今日のお店は24条の「VOYAGE」(※こちら)。「ベーコンwithキャベツ・パラレルワールド・辛さ2」を注文。ロールキャベツのようなものを想像していたのだが、ブロック状にザク切りされたキャベツ(←でも火は通してあるっぽい)がぼんっと入ってて、軽くビックリ。食べ応えアリ。スープを日替わりの「パラレルワールド」にしたのは正解。たぶんこっちの方が好き。そのまま23:00近くまでダベったり。プライベートで会話をすることが(意外に)珍しいので楽しかった。
  • 工学部に戻る。プリントアウトした論文を一瞥する。今日は地下鉄で帰宅なので駅に向かう。工学部−札幌駅間は何気に遠い。20〜25分は見ておいた方がよさそう。終電で帰宅。