日々

  • 起床。軽く寝坊したので慌しく出勤の準備。テレビは秋篠宮家。いずれは9月6日が「天皇誕生日」になるのだろうか。まさに《帝王》切開だな。ははは..(←おやじギャグ臭‥)
  • 大学から速達。「休学が明けますよ。①復学、②休学延長、③退学の3つから選んでくださいね」と。ハイハイ..
  • 出勤(バイト13日目)。朝晩は涼しいというより肌寒い。自転車に乗るなら、何か1枚羽織った方がよさそう。豊平川〜パークホテル付近に警官隊が出動していた。実は天皇皇后両陛下が札幌にいるらしい。
  • 今日は3人で作業。不在資料を探し、データを更新し、確認済み資料を配架する。眠い。ものすごく眠い..
  • お昼。作業終了。同時に13日間の蔵書点検バイトもおしまい。お疲れ様(<僕)。2週間って結構長いね。
  • 研究室。「be expecting」から「to be expected」へということか…(※こちら)。「皇室典範の改正より産み分け技術を進歩させた方が話が早そうだな..」と悪態をついてみたり。あ、数千キロの彼方から「…ベタだな」とツッコミも飛んできました(笑)。(※こちら)。いいもん。もうオヤジだもん…!
  • 午後。COE研で作業。論文のpdf化と書架整備。海外からお客様がいらっしゃったのでご挨拶など。加えて、校正の仕事も依頼されたので引き受ける。
  • 書架が何となく「それっぽい」形にまとまったので、まぁいいかと。教授から「本並べの才能がありそう‥」とか言われる。もっと違う場所で才能を開花させたいところだな(まぁ無理だけど..)。
  • 研究室。小腹が空いた。お昼にクロワッサンを残しておいたはずなのにどこにも無い。おかしい。食べたっけ?いや、食べてないはず。ま、いいけど。「絶対食べてないっ!」とか強弁するとアルツハイマーの老人みたいだし…。仕方ないので生協でチョコクリームのパンを購入。工学部食堂では「カレー」と「丼物」に限り、研究室へのテイクアウトが可能だということが判明。いいシステムだ。混雑する昼休みなんかは良さげ。
  • 論文を2本読む。1本目。読後感は「…で、何?」といった感じ(←毒..)。2本目。昨年公表された同期の評釈(家族法)。こちらは秀逸。アタマの良さが滲み出るような評釈。同じ先生に習ってたはずなんだけどなぁ。凄い人は最初から凄いんだ、となんだか思い知らされた感じ。
  • 吉野家の牛丼が復活の兆し(記事はこちら。プレスリリース(pdf)はこちら)。前の大学にいた頃、土日は毎週吉野家に通っていた気がする。プレスリリースによると、北海道地区は「テストケース」ということで、9月21日以降は毎日牛丼が食えるみたい。9月18日に焦って食べに行く必要はないと思われる。