日々

  • 起床。なんか変な夢を見てしまった。院生幹事会のエライ人(らしき人?)が出てきて、「今度、知財をテーマに院生が集まって判例勉強会を開くので来てくださいね」とか言われたので、「う〜ん、なんだかマジスパから帰ってきたら、ピカンティに誘われたって気分ですねぇ…(いくら好きでもお腹いっぱいなんですが..)」と答えておいた。夢の中ながら、悪くない断り方だ..
  • ユルユル2日目。昨日の続き。とりあえず[凍結精子認知事件・2審]の大島評釈をまとめてみた(※こちら)。今日も同種の事件で最判が出たみたい(※こちら)。
  • 法務大臣が少年事件の実名報道についてコメント(※こちら)。「少年の家族のプライバシーが…」とか言い出すと、少年事件に限らず凡そ全ての事件に「容疑者の家族」がいる訳で、あまり説得力はない。実名報道を徒にタブー視するのは個人的にはどうかと思う。ちなみに「少年法」って英語では「Juvenile Law」なんですが、「ジュブナイル」っていったらこっちのイメージだな‥
  • 夜。NHKで自民党総裁選に立候補している3人のインタビューを観る。ほとんど出来レースなのでつまんない。総理大臣に必要な資質は「他者からの批判に鈍感であること」だと思う。批判に敏感だったら3日でノイローゼになるだろう。
  • なんだか捗ったような捗らなかったような1日。いずれにせよ、家から一歩も出ないというのは止めた方がよい。