日々

lxngdh2006-09-30

  • 未明まで資料読み。明け方にちょっとだけ眠る。
  • 10:00、再起動。今日は先輩(仮名で「ワカさん」と呼ぼう..w)とマジスパに行く日。ワカさんは「巡礼」の経験がないらしく、そろそろ僕も「布教」に励まなくては!と使命感に燃えたのですよ(←謎..)。料理屋さんの類いは個人の好みが大きく反映されるので、あまりを人に薦めるのはいけないよなぁーと思っているのですが(←美味しくなくても薦められた方は「マズイ..」とか言えないだろうし..)、それでもワカさんなら気に入ってくれそうな気がしたので誘ってみたのです…☆
  • 13:00、待ち合わせ。梨木香歩西の魔女が死んだ』を読んでいたら、ワカさん登場!いざ、巡礼&布教へ!
  • 地下鉄でマジスパへ(※写真参照。あ、オフィシャル・サイトもリニューアルされましたよ!こちら)。雨がぽつぽつと降っていたけど、傘を差すほどではない。昼メシ時を微妙に外したので、禁煙席にスンナリ座れた。でも(例によって)ベジタブルは品切れ..
  • 今日は「ビーフ・涅槃」にしてみる。ワカさんは「中辛がイイなぁ..」というので「チキン・瞑想」をオーダー。程なくしてカレーが運ばれてくる。ウマイっっっ!今日は辛さのランクを少し抑え目にしたのだが、ベストチョイスだったよ(にこにこ☆)。これからは涅槃をベースにその日の胃の調子で辛さをシフトさせていこうと思う。
  • …で、肝心の「布教」ですが、ワカさん曰く「美味しい〜!アッサリしてるのに味わいが深い〜!」とのこと。今まで聞いたセリフの中で一番的を射た表現だと思った。さすがですっ!…ただ、傍で見ていた感じとして、やっぱり「瞑想」はスープと具材が少ないなぁと。マジスパではヘビーな辛さ(=「極楽」以上)しか注文してなかったので、ウッカリしてました(トッピングをオススメすれば良かった orz..)。ごめんなさい..(←「布教」の道は険しい..)
  • 食後も2人で色々ダベる。僕がトイレに立っている間に、ワカさんは会計を済ませてしまったらしい(オトナだぁ〜)。帰りにレジ脇でキャンディ(洋ナシ)とハーブをもらう。
  • 15:00。マジスパを出て大通に戻る。僕が「《今日のスイーツ》で扱いたいお店があるんですけど..」と振ったら、「じゃあ、そこに行きましょう!」と。らっきぃ!
  • 札幌シャンテの『麻布茶房』。「クリームスイートポテト」を注文(※詳細は10月1日の『今日のスイーツ(第21回)』を参照。こちら)。2人で延々とおしゃべり。仕事の話、大学生活の話、旅行や映画の話など…。もっとも、沈黙が苦手な僕が一方的にしゃべって、ワカさんが「うんうん..」と相槌を打ってくれる感じ。ワカさんは人の話を聴くのがとても上手。今まであまり話すチャンスがなかったので、意外なほど何も知りませんでした。感受性が強くて、繊細なんだなぁと。
  • 20:30、店を出る。地下鉄の駅でお別れ。遅くまで付き合せてしまってスミマセン‥。今日は久々にとっても楽しい休日を送ることができました。ありがとうございました!またどっか行きましょう!
  • 帰宅。夕食も取らずに母から頼まれていた仕事をこなす。いや、今日中に済ませないと明日以降はできないし。サクサクと2時間ほど。
  • 夕食を食べたらフッと眠くなった。ブログも更新しないままスヤスヤ..