今日のスイーツ(第21回)

lxngdh2006-10-01

『麻布茶房』(※こちら)の「クリームスイートポテト」(580円)です(※写真参照)。温かいスイートポテトの上に、冷たいソフトクリームをのせた一品です。スイートポテトは甘さ控えめで、スプーンですくったソフトクリームとよく馴染みます。ソフトクリームは「どぉーん」としていて、結構ボリュームがあり、お好みでソースをかけることができます。「宇治金時」「黒ゴマ」「小倉」…等々のソースがあり、僕は「杏(あんず)」にしてみました。杏は程よい酸味のある、手抜きのないソースで、ソフトクリームの味がうっすらとヨーグルト風になります(絶品!)。「クリームスイートポテト」の単品以外にコーヒーとのセットもあります。800円なので「ちょっと高いなぁ…」と感じますが、コーヒーが「お代わり自由」なので、十分元が取れます。
お店は札幌だと「札幌シャンテ」(こちら)のB2にあります。本店は(もちろん)東京・麻布(南麻布)ですが、それ以外に、全国はおろか台湾や香港にも店舗があります(台湾には17店舗もある!)。客層としては中高年の「オバサマ」が多い印象。まぁ「あんみつ屋さん」ですしね…(食事のメニューもありますが)。そのせいもあってか、店員さんの対応はとても丁寧で、ゆったりとした感じです。店の壁には畳4〜5帖サイズの日本画(..だったと思う)が掛かっていて、イスには1つづつ赤い房(ぼんぼり)が付いています(←なんだかかわいい..)。ホットコーヒーが380円(だったか370円だったか…)で「お代わり自由」なので割とオトクだと思います。
機会がありましたら是非!