日々(RP:012)

  • 起床。夕飯の残りの餃子を食べて出勤。自転車に乗ってる最中もずーっと「国際信義」について考えたり。頭の中では綺麗な文章が書けている気がするので、脳からダイレクトに文章データをアウトプットしたい気分(<ドラえもん)。
  • 大学。工学部玄関に大勢の学生さんがウロウロしているので「なんだろう?」と思ったら、単に新学期が始まっただけだった。いや、頭では分かっていたけど、今まで2ヶ月以上、がらーんとした玄関ホールしか見たことがなかったものですから…。工学部ってこんなに人がいるのかと。自転車置場も満杯だし(←自転車ごときにこんなに広いエリアを用意している意味がやっと理解できた)。ま、大学に来るのは今だけで、そのうち来なくなると思うけど…。
  • 研究室。今日やることを「ToDo」で紙に書き出す。んでもって行動開始。まず、事務関連の手続き(復学系やら進路系やら)。それから図書館で予約本の受け取り。それが終わったら、PC室で昨日作ったデータのプリントアウト。
  • …これらは頭を使う作業ではないので、できるだけ短時間でテキパキと済ませたい。歩く時間も勿体無いし、自動ドアが開くまでの数秒でさえじれったい(←僕が来る前に開いて欲しい!)。「どこでもドア」が3000円くらいで買えるなら買ってしまいたい。「指導教授がいつも忙しそうに『セカセカ…』と歩いているのは、常にこういう気分だからなんだろうか…?」と思ったり..
  • 今日は研究室にPCを持ってきた。大学受験や資格試験なんかと同様、ある程度インプットが済んだら、アウトプット(模試とか答練とか)に移れと。「実力がついたら受けよう..」というのはナンセンスで、実力をつける(あるいは弱点を見つける)ために受けるものなんだから。さ、バリバリ書くぜ〜!
  • 暫し休憩。パンを食べたりブログを書いたり。知財の事件でオモシロいのは雑学が増える点。プリンス・エドワード・アイランド州の「観光ガイド」も州観光局に請求しちゃったし…(笑)。他にも今回の資料読みで「ソルボンヌ大学の沿革」とか「ムーミンのオリジナルがどうやってできたか?」とか、裏話的な雑学、あるいは「トリビア」(←番組は終わっちゃったけど..)がゴソゴソ増えちゃった。
  • 夜。W棟のPC室で耳栓をして一心不乱(?)に作業。ひと段落着いたので「プリントアウトして工学部に帰ろう..」と思ったら、なんと雨(!)。「この時間ならCOE研にまだ人がいるかも!?(傘をお借りしよう..)」と思って立ち寄るも誰もいない(シクシク..)。みなさん帰るの早いんだもん…w。濡れて帰るのが嫌だったので(←何のためにプリントアウトしたのか分からなくなるし..)、ロースクールから引越用のダンボール箱をかっぱらって、それを傘代わりにしてメンストを歩くことにした。恥ずかしかったけど人もほとんどいないし、濡れるよりはマシかと。やれやれ。
  • 研究室でラストスパート。…っと気がつくと23:55。あ゛ーーー、終電がぁーーー!「雨の中で自転車はカンベンしてぇ〜!」というわけで、工学部から東豊線札幌駅までダッシュ!なんなんだこの遠さは!雨と汗でもう濡れ濡れですよ!ホームに着いたら既に終電は着いちゃってるしさぁ(駅員さん、スミマセン..)。ともあれ間一髪・滑り込みセーフ!ムダに汗をかいてしまったなぁ…(プンプン!)。