日々(RP:016)

  • お昼、起床。生活リズムが乱れまくり。今日は取り合えず「To Read 判決」をピックアップせねば…。
  • メールをチェックし、ウェブでニュースを読んだり。世間ではメープルシロップが流行っているらしい(※こちら)。以前、カナダに留学してた友人からお土産にもらったメープルシロップは確かに美味しかった気がする。蜂蜜と似てるけど、メープルシロップは乳幼児に与えても大丈夫なのかな?(←蜂蜜は「ナマモノ」なので、乳幼児に食べさせてはいけないのだよ!瓶のラベルにそう書いてあります..)
  • 出勤。地下鉄の中でauの吊り広告を見る。15秒ほどじーっと見ていると「速水もこみち」が「原口あきまさ」に見えてくる…。疲れ目か?
  • 院生PC室でガーガーガーっと大量の判決をプリントアウト。「登録サイド」に加えて「権利行使サイド」もついでにプリントアウト。プリンタの排ガス(トナー臭?)で軽く頭痛がする…。
  • 研究室に戻る途中、同期Mと遭遇。「報告の日、決まったんだって?」とかなんとか。15分ほど立ち話。
  • 研究室。判決をホチキスで留め、パンチで穴を開ける。パラパラと眺めつつ、何か「基準」というか「ルール」はないかなぁ〜と。もっとも、「公序良俗」は一般条項なので、どうも個々の具体的事情ごとに判断されてる風情。「一貫性がない!」という点で「一貫してる」んじゃないかと…(笑)。まぁ、そうも言っておれんので、何か見つけようとは思うけど…。
  • H大のサイトを何となく眺める。「教官一覧」に秋の人事異動が反映されていたり。Sn先生が法務省に出向中だとは知らなかった。アジ政も新しい先生がいらっしゃた模様。あ、科研のサイトも見つけた(※こちら)。こんな立派な造りにする必要があるんだろうか…。
  • 帰宅。途中、W棟に寄って、校正原稿を受取る。