秋の夕暮れ..

「試される大地」の秋はだいぶ深まってきましたよ。
今日の夕方(16:00くらい)、デジカメ片手に学内をフラフラと散策してきました。紅葉まではもう一歩といった感じ。工学部前のイチョウ並木は黄緑色です。
「秋の夕暮れ・・」で思い出すのは「三夕の和歌」。受験生の頃はスラスラと諳んじれたのになぁ…。備忘的に貼っておこう。

    • 『寂しさはその色としもなかりけり 槇立つ山の秋の夕暮れ』(寂蓮)
    • 『心なき身にもあはれは知られけり 鴫立つ沢の秋の夕暮れ』(西行)
    • 『見渡せば花も紅葉もなかりけり 浦の苫屋の秋の夕暮れ』(藤原定家)

枕草子』(「秋は夕ぐれ..」)とか『都ぞ弥生』(「羊群声なく牧舎に帰り 手稲の嶺 黄昏こめぬ〜♪」)も捨て難いですが、やっぱり三夕の和歌は魅力的です。
 

    

〔※(左から)「工学部中庭のもみじ」、「北部食堂前のナナカマド」、「大野池」〕