日々(RP:025)

  • 7:30、起床。夢見が悪かった。寝汗もぐっしょりかいてるし…。なんかヒドイ夢で、僕が電力会社(…だと思う)に勤めてるのだが、僕が現場監督した鉄塔では必ず人が墜落死していく…。そんな夢。ほとんど死神…。
  • みのもんたの「朝ズバッ!」。脳内出血を起こした妊婦さんが18件(県立医大を入れると19件)の病院から拒否された事件など(※こちら)。ヒドイ話だとは思うが、単純な医療ミスというより、もっと複雑な問題が絡んでそうな気配。遺影が結婚披露宴の写真だったのが寂しい..
  • 9:30、外出。人に会う。話を聞く。頭を使う。なんか眠いんですけど…。13:00、一端帰宅。ラーメンを食す。着替えて出勤。今年最初の雪虫を見る。
  • 15:00、後輩と待ち合わせ。卒論がらみ。東地判平17・3・31[tabitama.net](三村判事)。本訴も反訴も棄却って、なんだかなぁ〜と。
  • 16:30、院ゼミ。
    • 東京高判平16・12・21[回路シュミレーション方法]は結局、「クレームの書き方がヘタクソだ」という理解で宜しいのだろうか?あ、技術の説明は概ね理解できましたよ。教養部で散々、工学的な近似解の求め方を仕込まれましたから(ルンゲクッタ法でレポートも書いたし。遠い記憶ですが…)。「数学が特許になるか?」は「カーマーカー特許」がお話としては有名。新書にもなってます(今野浩『カーマーカー特許とソフトウェア』 ※こちら)。I大生の時に読んだけど、確か「カーマーカー(=人名)は頭はいいけど性格が悪く、人間的には最低です」って話だった気がする(苦笑)。いや、記憶違いかも??
    • 医療行為は産業上の利用可能性ナシ。「優越性+切迫性」とのことだが、前提として「医者はベストを尽くすべき」ということなんだろうなぁ。急患が来たところで「死ねばいいじゃん?」という対応を取るなら、別に切迫しない訳だから。委任契約の善管注意義務(民法644条)で読むのか?とすると切迫性は緊急性というのとは多少異なるか?美容整形なんかは緊急性はないが、特許権侵害と善管注意義務の板ばさみという「切迫性」はあると思われる。
    • 新司法試験の考査委員については、ソース希望!(笑)。
  • 駒田助教授のサイト。新・司法試験(知財)の解説レジュメがこっそりとアップされているのを発見。(※こちら)。なぜ、こんな奥まったところに置いているのか?お人柄?
  • リサイクル側のインクカートリッジが勝った模様(※対エプソンこちら)。「消尽か?!」と思ったら「無効」でした(笑)。なんか格好悪い負け方だな…(アヒャ!)
  • 終電で帰宅。さてさて、明日の面談に向けて文章を書かねば!間に合うのか?!