日々(RP:034)

  • 起床。未履修問題について安倍総理が「こうしたことが起きないようにするにはどうすればいいか、教育再生会議で議論してまいりたい」と仰っていた。高校の必修科目と受験の必修科目を同じにすればいいだけの話ではないか…?
  • 来月・再来月と気晴らしにコンサートに行くことにした。チケットが結構高いので、日程を空けたまま逡巡していたのだけどね。来月はヴァイオリン。再来月はオーボエ
  • 午後、出勤。誰もいない研究室で一人パチパチとパソコンのキーを叩き続ける。自分の国語力のなさを実感する。「てにをは」の感覚がどんどん鈍っていく。なんというか、臭い場所に長時間いると、段々においを感じなくなる感覚に近い。自分で書いている文章がオカシイのかどうかの判断ができん。数時間後(あるいは明日以降)、初見で読んだ時の感覚で添削しよう..
  • 23:00。そろそろ帰ろうかと。今日はそれほど寒くない。ヌルい感じ。
  • 自宅でもうひと頑張り。いや、飽きてきた…。
  • BBSによると学部ゼミは11月以降、ゼミを公開するらしい。ヘタに遊びに行くと、ただでさえ狭い教室が更に狭くなる気がするので、見学は控えようと思う。ま、いっか..