日々

  • 昨日からメールを送りまくり、受け取りまくる。皆様、ありがとうございます。
  • さて、なにから手をつけてらいいのやら。取り合えず「挨拶まわり系」、「物品購入系」、「引越系」、「手続系」の4アクションを同時並行でやりましょうということか。やれやれ…。
  • 「挨拶まわり系」。友人・大学・バイト先などにも顔を出そう。札幌は今後数十年は「アウェー」になるだろうから*1。いくつかは早々にフィックス。
  • 「物品購入系」。おいおい、一体いくらかかるんだよ。今は実家なので電化製品から雑貨まで、それこそ冷蔵庫からトイレットペーパーまで、何から何まで購入せねばなるまい。こっちで買うものとあっちで買うものを分けなくては。
  • 「引越系」。住む場所は自分で探します。寮がないのでどこでもOKです。都内にあまり魅力を感じないので、むしろ千葉*2とか神奈川*3にしたい*4。イメージで言うと、サティとかイオンがあって、小学校が近くにある住宅地といった感じ。家賃は6万以内にしたい*5
  • 「手続系」。住所変更手続は(当たり前だけど)住所が決まってからなのでまだ先のお話。まずは銀行だな。北洋銀行に口座を持っていても役に立たないので、みずほ銀行新生銀行に口座を作ろうと思う。あと携帯の機種変更(←これは物品系?)もしなきゃ。GW明けに会社から連絡が来る予定なので、それが来たら健康保険やら国民年金やら、あと健康診断の受診をしなきゃ。
  • 今日のアクションとしては、まず物品系でハンコ(銀行印)を購入(5775円)。口座開設に必要なので。字体は吉相体とかいうのが流行ってるらしいですよ。あとはネットで不動産探しをします。どこに住もうかなぁ…。悩む…。
  • ・・・という訳で、延々とネットで間取りや外観を見続けました。「やっぱり千葉かなぁ…」という印象。地理的にも家賃的にも。典型的なベッドタウンだな*6。でも「都心で飲んでてタクって帰る」というのは無理でしょうね。

*1:もっとも、終の棲家は北海道だと思ってるけどね..

*2:松戸とか市川とか。

*3:川崎とか。

*4:埼玉は…?

*5:住宅手当はないらしい。おぉ。

*6:房総を下るとデッドタウンなのか?