日々

  • 起床。今日は午後から大学。それ以外は軽く荷造り。あ、大学にまだ多少ダンボールが残っているようなので、そのうちコッソリと物色してきます。同じ大きさの方がいいので。サイズ的にも手頃だし。
  • Wikipediaで『ハケンの品格』を検索。結果はこちら。気になったのは大卒新入社員役の浅野務(23歳)の年収。1年目で475ってもらい過ぎなのでは?どこの食品会社だよ?それとも山のように残業してるのか*1?実際の食品業界ってトップのAj社がギリギリ売上1兆をかするくらいで*2 *3、業界規模はそれほど大きくないはずだけど*4
  • 行動開始。人事部に日程の件でメール。郵便局に行って通帳を更新。その後、銀行で記帳。
  • 秘書様からメール。校正作業を引き受ける。15:00頃、大学に向かう。
  • 16:00、准教授の研究室にご挨拶。部屋は前より広くなっていた*5。「就職、おめでとう!」「ありがとうございます」とかなんとか。雑誌に入社予定の会社が取り上げられていた*6
  • 准教授は関東(埼玉)出身なので、首都圏の地下鉄・私鉄にやたらと詳しい。「あぁ、それなら常磐線だね」とか「東武伊勢崎線は?」とかスルスルと路線名が出てくるのでビックリしてしまう。これが准教授の個人的な「趣味的知識」なのか、関東人全般の「常識」なのかは不明*7
  • 17:00、C○E研にご挨拶。教授には散々心配をおかけ致しました(スミマセン…)。最後ということで*8、教科書にサインを戴いた。研究員さんから東京の美味しいスイーツの店を教えてもらったので是非行ってみたい*9
  • ヨドバシでUSBメモリとプリンタのインクカートリッジを購入。そののち帰宅。

*1:もっとも、山のように残業しても、残業代が「山通り」に出ないのが社会のジョーシキらしいけど…

*2:ビール業界を除く。

*3:Aj社も社員平均年収は800を超えてますけど、社員平均年齢も比較的高いので「上の人」がもらい過ぎてるだけかもしれない。

*4:規模がデカイのは電機とか自動車だよなぁ。40兆くらい?

*5:書棚も余ってたし。でも空調を入れると部屋の書類が飛ぶらしい…。

*6:あんまりいい感じの記事ではなかったです…。

*7:僕のようなイナカ者の最大の難所は相互乗り入れ。「あぁ、千代田線だよね〜」と思ってたら常磐線になったり、「京急でしょ?」と思ってたら都営浅草線になってたり。何が何やら‥

*8:来月も研究会に参加したりするので本当に「最後」というわけではないのだが..

*9:行列ができているらしい。