年末・年始を振り返る

年賀状を下さった方、ありがとうございました。

  • 12/28(水):旧友と飲み。カラオケ・ビリヤードなど。
  • 12/30(金):旧友とマジスパ。食い納め。
  • 12/31(土):TVをザッピングして過ごす。
  • 01/01(日):温泉。『ギャング・オブ・ニューヨーク』を観る。
  • 01/02(月):温泉。神宮に初詣。末吉。ホテルでディナー。『幻惑の死と使途』読了。
  • 01/03(火):そろそろ「お正月モード」に飽きる…

いくつかコメント。

    • 28日。ビリヤード。たぶん初めてやったのは高校の頃。で、2回目が学部1年時。今回が3回目かな?スパンが6、7年単位で開くのでちっとも上手くならない(ブリッジすら安定しない)。ボーリングに比べて結構リーズナブルだということが判明したのでオルタナティヴ候補だな。
    • 30日。スープカレー。2005年は新店開拓が進んだ。マジスパは「天空」までクリア。そろそろギリギリの感があるんだけど、1度は「虚空」を経験してみたい。但し、その後は「涅槃」「極楽」あたりをウロウロしようかと。無理せず(=舌はいいけど胃にね…)食べられるのはこのレヴェルだと思うので。
    • 31日。大晦日のテレビ。歌モノ中心。紅白・レコ大・CDTV…どれも中途半端にしか観てないけど。ちょっとビックリしたのは倖田來未。何歌ってる人なの?僕、全然知りませんよ…。でも知名度の割にはレコ大、取っちゃったしなぁ…。いいのか?ここ5年間の大賞ってGLAY、サザン、浜崎、ミスチルなんですよ(それ以前の数年は安室など小室ファミリー)。格が落ちた気がする。「ブッチホン」を流行語大賞に選んだ年があったように、違和感を感じるなぁ。あと除夜の鐘は低音の「ブゥォォォン〜」系より、高音の「ブァァァン〜」系の方が好きかもです。
    • 1日。年賀状を数枚頂く。僕は書かない人なので年々枚数が減っている気がする。「君のブログは眞鍋かをりのより面白い」とか書かれてた。光栄です☆。『ギャング・オブ・ニューヨーク』はツマラナかった。人が刃物でバタバタ殺される映画。どうでもいいな。
    • 2日。箱根駅伝は何気に毎年見てるな。母校が出てると応援にも気合が入るんだけど。雪というよりみぞれの降る中、初詣。おみくじは「末吉」。「謙虚にわが身を振り返りましょう」的なことが書いてあった気がする。ふむ…。ホテルのディナーは量が多かった。前菜だけで皿一杯だったし。ワイン(=小樽ワインの赤)はハーフボトルにしました。『幻惑の死と使途』はツン読になっていたので正月を機に棚卸し。未明から早朝にかけて一気に読む。ほぼ10年前の作品なのにすでにブログの可能性を指摘してるあたりはちょっとスゴいな。あとタイトル。毎回言葉遊びになってるんだけど、今回のポイントは「使途」。タイトルは「使途」(使い道の意。使途不明金なんかの「使途」)なんだけど、作品中は「使徒」(福音を伝えるキリストの弟子。マタイとかルカとか)になってる。うーん、深いな。森博嗣恐るべし。
    • 3日。Gordonゼミの訳文が添付ファイルで送られてきた。「気が早いねぇ…」と思ってたら1月5日からゼミでした。うーん、寝ぼけてるな…。でもおかげで一気に「お正月モード」が払拭されました。

…という訳で予定より1日早く、今日から通常営業です。(まだセールには行ってないのだけど..)