日々

  • 起床。今日から図書館が開くと思ったのだけど、明日からみたい。講義が開始されてるのに閉館って何なんだ?まぁ、いずれにせよ出勤するけど。
  • 今日は1日中、W.Gordonの翻訳だな。ちょっと頑張ろう。
  • めざましテレビ」を観る。ちょっと見ない間に大塚さんの髪は痩せたのではないか?!
  • 気分は通常モードでも食べ物はやっぱりお正月。今朝もお雑煮。でもあまり体重には影響が無いみたい。昨日測ったらむしろ1kg減ってたし。
  • 今日は翻訳以外する気がない(翻訳が終わったら帰宅するつもり)。じゃあThinkPadは家に置いたままでいいのかな?何かクセになっているので、パソコンを持たずに出勤するのは変な感じ。ま、ケータイがあればいいか…
  • 10:00過ぎ、出勤。途中100円ショップで耳かきを買おうとしたら売ってなかった!
  • 大学。「正月だから静かかなぁ…?」と思ったらなんとなんと工事中だった。それもウチの研究室のすぐ横で!「ガガガガガガガ..」とドリルで外壁に穴を開けてるっぽい。室内で会話ができないほどの騒音。しかもうるさいのはウチの研究室だけだということが判明。どうやらピンポイントで騒音がヒドイ場所に当たっているらしい。まぁ、明日からは図書館に避難だな…。
  • 耳栓をしてGordonに取り掛かる。うぅぅ…。言ってることの意味は分かるんだけど、訳すと日本語になってないなぁ。3文くらいを1文中に押し込めてる感じ。
  • 当初は逐語的に一語一語丁寧に訳していたのだが、これでは埒が明かないことが判明。5行訳すのに1時間半もかかっちゃうし…(!)。というわけで、とにかく大雑把でいいからドンドン進むことにした。直すんだったらあとで直せばいいわけだし。
  • 騒音にも慣れてくる。でも英語には慣れない。喫煙者ならニコチン補給に行くところだな。いらいらいら…
  • 17:00。研究室の机上でちょっと寝る。こういう時のために部屋にはイルカ(?)のクッションがあるのだよ。
  • 結局2時間ほど寝てしまう。起きたら寒気が。いかんね…。
  • 引き続き、Gordon。今日はGordon。とことんGordon。…でも遅々として進まない(泣..)。
  • 22:00、いい加減疲れたので、帰宅することにした。8時間くらい格闘していたのに大して進まなかった。やれやれ…
  • 明日、明後日中に一応のメドをつけなくては。恐らく6ページ目までは行けるはず(←全部で10ページある)。がんばれ!俺!
  • 雪の中を帰宅。アタマがジワジワする..